秋子、宣言す
作:GLUMip


このショートショートはフィクションであり、実在の人物・団体・イベントとは一切関係ありません。




みんな知らないだろうが、俺は知っている事実がある。
それは、秋子さんの職業だ。

誰が言ったか忘れたが、了承するのが秋子さんの仕事なんじゃ…という話があった。
これ、結構いい線いっている。確かに、秋子さんは了承するのが仕事だ。
それも、とてつもなく重大な。

誰だったか忘れたが、駅で「発車了承」とか国会の開催を「了承」するという推理をしてくれた人もいた。
開催を了承というのは当たっているが、それは国事行為だ。少なくとも、国事行為じゃない。



ところで君は、コミケのカタログは持ってるか?
それを見ると「開場は10時予定」と書いてある。 そう、あくまで予定で、決定じゃない。
スタッフに聞いても「予定」と付け加えるだろう。


館内担当「報告します。東1ホール開場準備完了!」
入口担当「…一般入場列の移動を予定通り開始します!」
秋子「了承」

入口担当「東地区一般列東エントランス到達!」
企業担当「企業担当、入場体制での展開完了!」
総本部担当「各方面の入場準備が完了しました。定刻開場でよろしいですか?」
秋子「了承」


館内放送「ぴんぽんぱんぽーん」

秋子「只今から、コミックマーケット59を開催します」


…一秒で了承するとはいえ、秋子さんの一言で開催時間が確定する。
だから、あくまで予定なんだ。
それから、もう言うまでもないけどこれが秋子さんの仕事。
3日間の開催を終えて帰ってきたときは、食事も作らないし、掃除もしない。
了承するのもなかなか大変なようだ。

おわり