CARAT5つの味トップページ 鎧っ娘トップへ
はじめに リンク アーカイブ サイトマップ world wide
CARAT5つの味トップページ 日記 CG 同人活動 掲示板 絵チャット Web拍手 メール

2005/3/21

コミケットスペシャル !
4:20に目覚ましをかけていたところ、3:50に目が覚める。
パソコン部品を装った鎧をキャリーに乗せて駅まで引いていく。
地下鉄有楽町線で新木場へ。乗客全員スペシャル参加者っぽい。
5:49に国際展示場前駅到着。駅からスタッフが先導してダッシュを防いでいるようだ。とりあえず流れに乗る。
「こちらは第二部参加の列です!」 の声にビックリ仰天。
近くのスタッフに声をかけて「スタッフなんですけど列抜けて良いですか?」答に窮したらしく他のスタッフに聞きに行ってる…2分ほど待たされて列を抜け、持ち場へ。
…で、持ち場に着く前に結婚祝い贈呈式がサークル入口で挙行される。
天城主任からのし袋と目録の贈呈を受け、締めは万歳三唱。
…サークル参加者の不思議そうな顔がありました。
お祝いくださった皆さんありがとうございました。人数多くてビックリです。
任地に赴いたものの、しばらく待機とのことだったので先にコスプレ。
晴海時代からの先輩スタッフMさんのメイド服の着付けを手伝い、自分はコミケで鎧を着られる機会はスペシャルくらいしかないと思っていたので鎧を着ました。
スタッフとしての機動性を鑑みた結果、普段着の上に胴のみの着用に。
で、そのまま一般入場開始。トラックヤード側に出て後悔。寒いのです。
列の側面に立って順調に誘導していたものの、途中で列整理を担当していた別の部署から呼び止められる。
「次の列、つなぐんですか、分けるんですか?」
ええー!?なにそれ、打ち合わせ済みじゃないの?
無線で連絡。
「つないで」
返事を受け取った頃は既に遅く、列が完全に途切れてしまっている状態。
「誰か列引ける人は?」と言うも、困ったような顔を見合わせているだけなので「いいや、こっちで引きます」と言って列を引っ張ることに。
列ははるか前方の方に移動してしまっており速度を上げる。
しかし下り坂では大股で歩く以上の速度に上げるわけにもいかないのでなかなか差が縮まらない。
結局建物内まで入って、中の同じ担当のスタッフに引き継ぐことに。
急いで持ち場に戻ろうとすると、今度はさっき着付けしたMさんが列を引いている。
…ネコミミメイドさんが一般列を引いていますよ。なんか格好良い!写真撮りたい!カメラ持ってるし!
しかし、撮っている時間が無いので急いで4Fまで戻り、また続き。
なにせ事前教育をしっかり受けていないので状況が掴めない。
導線の流れは把握しているものの、現在の列の後部がどうなっているのか分からない。
あとどれくらいで終了するのかキリが見えないのは、班員としてはいいんだけども無線を持っている身としては辛かったなぁ。(急遽、持ち場に着く直前に渡された)
結局自分で走り回って最後尾確認。最後尾を見送って元の場所に復帰。
その後はまったり。
友人・すぽさんがやってきたので腕章姿のまま記念撮影をしてもらう。
後ろには死体のような参加者が累々と。
休憩が出たので鎧姿のまま会場を巡回。
途中、 一般参加者から「どれくらい重いんですか?」と聞かれたので持たせてみたり、サークルさんから「どこで手に入れるんだろう」とか言われたので立ち止まって話し込んでみたり。
行きつけのお絵かきチャットの人に「もしかして…」と話しかけられたのにはビックリ。
色々話し込んだものの、休憩時間が終わるので途中で切り上げて辞去。
休憩取れたらまた来ますと言ったものの、やはり再訪は叶いませんでした。
とりあえず第一部はサークル全部チェック完了。
うる星やっているところが2サークルあったけど、どちらもエロだったのでパス。
西4ホールではコミクリで知り合った実際の鉄道従業員からなる鉄道模型サークルに顔を出す。
ゴジラのフィギアが列車を持っているのは良いけど、新幹線でなくて東武の日光行特急を持ってますぞ。
小部屋に行くと立ち飲みバーで「昭和の同人誌読み放題」とあったので入ってみる。
おおっ!うる星本があるぞ!ということで2冊読む。
鎧姿では通行に支障を与えるのでもっと読みたかったけど断念。
詰所に戻ろうとするとヘルメットにマントのコスプレをしている男の人が。
もしや…と思ったけれど時間がないので声をかけずに詰所へ。
その後、案内業務として詰所の机の前に座っていると、さっきのヘルメット男が。
…横に角の生えたビキニのねーちゃんもいますよ。間違いない。
「地底のプリンスだっ!」
思わず声を上げたら、地底のプリンスとプリムの二人、「わかってくれるひとがいたー!」
写真を撮らせてもらいました。
その後も面白いコスプレを発見。
頭の上に天使の輪っかが乗っかっていて、ベレー帽、そして腕には鉄腕アトムのぬいぐるみ…
…手塚先生!(しかも死んでる)
また、ブラックジャックもいました。これも声をかける。
「手塚先生には会いましたかー?」
ブラックジャック、反応の色を見せるもそのまま流れに流されてエスカレーターへ。
…と思いきや、戻ってきて「会いました!」
まさか戻ってきてくれるとはね。
夕方近くになって、米沢大代表が我らが詰所にやってきた。
Mさんが写真を撮るというので、まずは米ヤンとMさんのツーショット。
みんなで記念撮影しようと言い出して全体でパチリ。
米ヤンは「ずーっとあちこちで笑ってばっかりだから引きつってきちゃったよ」というものの、なかなかの笑顔で写真が出来たのでした。
夕方になって相方から到着見込みのメールあり。
「嫁さん迎えに行ってきます」と言い残してスペースを去る。
西1Fから4Fをつなぐエスカレーターの直情でお出迎え。
そのまま詰所に行って部署のみんなにお披露目。
すると「あと3分早ければ米ヤンがいたのに」とみんな残念そう。
部署のみんなで引き留めたらしいのだけど、次の予定が差し迫っているとの事で行ってしまったそうな。
(その後、海外同人文化についてのディスカッションしている米ヤンを見かけました)
さらに2Fでしおりすと、1Fに行って天城主任、しーにゃんにお披露目、ホール内ででんちゅうにと、各地域を回ってお披露目しました。
どこへいっても、誰かしら知っている顔に会えるのは実に嬉しい限り。
ライブ会場に司会のイトテンを訪ねに行くと、鳥、羽村、>>1…といったサンクリの面々にバッタリ。
それぞれにお礼を述べて詰所に戻るとなんとイトテンがいるじゃないですか。
まー、なんという巡り合わせなんでしょう。
帰り際に1Fに行ったらマボにも会えたし、とりあえずサンクリ関係のメンツの半分程度は会うことが出来ました。
さらに天城主任とも再び会い「家に帰るまでがコミケです」と有り難い言葉を頂戴して帰途についたのでした。


2005/3/19

収納家具の買い出しにでる。
PC用モニターを傾斜落とし込み式のパソコンラックに収納を試みる。
…モニター重すぎて一人で支えきれず、ラックの傾斜板の上に落とした状態で身動き取れなくなり、ヨメが風呂から出てくるまで助けを待つ状態に。
たいそう怒られる。
相変わらずの漫才っぷりに先が思いやられる。


2005/3/17

花粉症の自覚症状が酷く、マスクしていてもクシャミを連発。
どうしようもなし。早く飛散終了しないかなぁ。


2005/3/16

起床、棚の組立。
夜は棚に蔵書を詰め込む。本を入れると棚が落ちる。
棚板がねじ止めでなく、突起の上に板を載せるタイプなのだが、突起がぽろぽろと取れる。
ヨメがコーヒーに塩を入れたとか言い出して、入れ立てのコーヒーを破棄しているのを目撃。
洗濯機に洗剤を入れずに脱水行程まで終了したと言っては洗い直し。
漫才一家かウチは。


2005/3/15

収納棚届く。
早速組み立てるものの、今度は時間が足りないので中途で放りだして寝る。


2005/3/14

収納用の棚などが致命的に不足。梱包を開けるのを止めました。


2005/3/13

ロクに寝る場所も確保できず、なんとかして寝室と思しき場所の上に布団を敷いて一晩経過。
一日かけてあちこちで梱包を開封。
これでもかこれでもかと山のように出てくる同人誌、それとPC関係の部品の多いこと。
早速ヨメから教育的指導。ハイ、捨てます。


2005/3/12

実家の同人誌多すぎて積みきれません。


2005/3/11

引っ越しの荷造り。
時間の見込みが甘く、15〜18時には終了する予定が22時に。
…実家にある同人誌の荷造りの予定がパア。
布団までしまってしまったので、マットレスの上に普段着で横になり、敷き布団を上にかけて寝ました…


2005/3/7

出社前にゴミ出し。
…ガラス瓶+プラスチックの蓋が分離できず悪戦苦闘。
やがて出社時間に。
そーいや、昨日AirH"の端末を新機種に買い換えました。前のやつアンテナ部分のプラスチック欠損しちゃって。


2005/3/6

引っ越し準備で箱詰め作業。
…中身の詰まった段ボール箱はどんどん増えていくのに一向に終わりが見えない…


2005/3/5

白物家電を大量購入するため、家電量販店で値引き交渉。
ライバル店と同じ金額の物があったよって言ったら、競合している物だけ2割引に。
競合していない物は全然値引かないので再度ライバル店に行って調査。
あ、競合している物発見!
これで安くなるぞーと思ってまた行ってみると「(ライバル店と)同額でお願いします」とか言われてションボリ。
実習中の腕章の人の方が値引率良いなんて…
んで、午後からコミケットスペシャル会議。
完全にお祭りなので「スタッフ中もコスプレOK」とかいう話になって、これは鎧着るしかないのかと思ったり。
友人からは「著者近影の着ぐるみ(大魔神)を着るしかないだろう!」とか言われるも、それはもうレンタルしていないんだよ…レンタルやってたら借りてきて着たのになぁ。


2005/3/2

役所に婚姻届を提出。
もっと感動的かと思いきや淡々と受理される。まぁ、事務手続きですからねぇ。
おかげでまだ結婚したという実感がわきません。同居生活を始めてから実感が出るのだろうなぁ。
それでも、東京駅で別れを惜しむのもこれが最後かと思うと胸に去来する物があります。


2005/2/27

るみけっとに参加。
楽しみにしていた合体サークル欠席の報を聞き、mixiの橋本力さんを囲む会(大魔神のスーツアトラクター)の参加を泣く泣く断念したことを激しく後悔しつつの出席。
東京駅キンコーズで相方の本の表紙をコピー。フチが切れる。がっくりする。
JR北海道プラザにてハネムーンのグリーン車の券が取れましたよと電話があったので受け取りに。
行ったはいいが、肝心のチケットを探して受付嬢右往左往。あちこち引出を開けるも出てこない。
結局チケット1枚の受け取りに15分待ちました。
予定より大幅に時間超過して蒲田へ。
会場へ着いて製本開始、右隣は平氏さんのサークルであります。
製本終了して間もなく入場開始。
いつもどおりまったりながらも、隣が平氏源太さんなので話しやすく、楽しく時間を過ごす。
さらに隣は渚小町さん。なんと、コスプレ衣装を持ってきているというではないですか。
それは着てくるしか!とそそのかし、十数分後にはラムのかーちゃんに扮してご対面。
ツノの出来がよいなぁと思ったら、粘土で自作したとか…凄い!
打ち上げは留美子系サイト管理人の皆さんと一緒に駅ビルのお店でピザ。
ベテラン比率が高く、会話の内容も濃い口で大満足。
20時頃に解散となったわけですが、改札に残ったおいらと相方と渚小町さんの三人でカラオケへ。
他で聞かないような曲が収録されていて感激しながら歌ってきました。
いやー、楽しかった。充実充実。
渚小町さんといえば、おいらにとっちゃ憧れの作家さんで到底手が届かないところにいると思っていたわけですよ。
それがこうやって一緒にカラオケ行くようにまでなるとはねぇ。
同人誌買い始めた頃の自分に教えてあげたいもんだ。


2005/2/18

絵を描いた。それはいい。
ところがサーバーにアップしようとするとFTPエラー起こして全然アップできない。
AirH"だといつもこうだ。AirH"以外の通信手段を持たないおいらは非常に辛い。
5k、6kのテキストは大丈夫。77kのグラフィックはダメ。うーむ。
…で、無線LANの利用を開放しているFREESPOTの所に行って試しにつなぐ。
1秒でアップ完了…


2005/2/16

mixi始めてから日記の更新頻度が減りつつあるおいら。
書きやすいブログといった感じで更新が楽。ブラウザで更新できるのはメリットだよなぁ。
朝の通勤時に最後部車両の一番後の席に座ったら、他の席がガラガラなのにおいらの隣に人が。
…ここは二人席なので窮屈なんだよなぁと思っていたら、更においらの前にも人がやってきて吊革につかまった。
席がら空きなのに…PC覗かれそうで嫌だ。


2005/2/9

Pentium4-550(3.4GHz)で新マシンを組む。
友人の強いすすめでIntel純正マザー、メモリ512MB×2本、グラフィックはGeForce6600GT(PCI-Exp)
ツクモで購入。安いと思っていた他店と比較しましたが、結局ツクモが安かったので全部同店で購入しました。
すると店員さん「お客様、この構成ですと電源に不安要因が残るかと思われます」
うーむ。同一店で購入するとこういうメリットがあるのだなぁ。
んで、組んで電源投入して一発起動。Winのインストールもスムーズだし、何一つ懸念材料無しで安定動作。
純正は強い。
しかも、従来のマシンより静穏と来ている。
これはいいなぁと思っていたけど、Simcity4立ち上げてしばらくしたらファンがフル回転をし始めたらしく結構音が大きい。でもまぁ、高速だし安定しているからいいや。


2005/2/3

節分。
今年は節分用TOPが間に合いませんでした。
相方なにかアップしてくれないかな。
それはそうと、朝4時に目が覚めて二度寝失敗。
うーむ。


2005/1/25

シナリオのネタになる事発生!
むちゃくちゃプライベートの事なので日記には書きませんが、 事実は小説より奇なりですなぁ。
TVドラマもかくや、という展開を実体験する事になろうとは。久々に手が震えましたよ、ホント。
…と、思わせぶりな事書いて真相を語らない。ずるいな俺。


2005/1/24

行きつけのラーメン屋、お正月に煮玉子無料券をもらっていたのを思い出して、そろそろ期限だから使おうと決意。
…チケット見たら「一月中は何度でも使えます!」と書いてあった。


2005/1/23

仕事帰りに池袋へ。サンクリに閉会近くになって入場。
方々で「ひさしぶりー!」と同窓会状態。
今回は久々に来たメンツも多いらしくあちこちでレアキャラ発見状態だったらしい。
閉会後は元スタッフの面々で群れて、撤収中の中をあちこち挨拶回り。
未撤収備品を見かけて処理したりしながら、閉会後1時間くらい会場内にいました。
夕飯はトンカツ和光。
スタッフOBであるマボと一緒に色々話していると、段ボール箱が大量に余っているとの事。
引っ越し用の箱を探していたので渡りに船と譲り受けることに。


2005/1/21

プロフィールの絵を自分の写真に変えてみた。
懐かしいなぁ。学生時代に「フジレンタアールクレオ」社から借りたんだよね。
2泊3日(初日の午後貸し出し、3日目の午前中返却)で五万円。
社会人になったら遊べなくなるぞと思って、バイト代はたいて借りて…
誰かに入ってもらって写真撮りたかったんだけど、結局おいらだけが中に入って撮ってもらったんだよね。
この着ぐるみ、今では同社のレンタルリストから無くなってしまいました。
また着たい。デジカメがある今なら、躊躇せずにバンバン写真撮れるのになぁ。

過去の日記へ